川崎マリンエンデューロ出走

お疲れ様です。川崎マリンエンデューロ走ってきましたよ。
5時間の部エントリー(3時間+2時間)
記録3時間の部 
3位入賞
ave時速40.92km 25lap 走行距離119km 
2hの部、総合リザルトは後述にて。
本日の総走行距離185km
久しぶりの周回耐久レース。海沿いで真っ平ら、風も強いっていう不得意コース。でも走るからには第一集団に残って最終スプリントまで参加したい!前回出走時はave時速32kmで単独で走ってしまってただの集団サイクリング大会に笑 さてそこからどのくらい進歩しているか?昨日さいたまクリテリウム観戦しているからイメージはバッチリ笑
3時間耐久スタート。5周目くらいまでは大集団。35〜43km位。体格的に不利なのわかっているから、中切れだけには注意して第一集団後列くらいに位置取り。
90分経過。まだ半分とか笑 集団は数を減らしたものの依然多め。この時間帯から周回遅れの人たちが出てくるから多少は走行ラインにも気を使う。意外と脚は余裕あり。
終盤残り40分。集団減ってないよ笑 この辺りで早い方々が明らかにペースを上げ始める。40km超。集団の力ってすごいよね。単独じゃ絶対無理だもんね。逃げ始める人もでるけど、すぐに吸収。このコースは直線が長くて先が見えちゃうから逃げるの不利かも。ポイントは数箇所ある直角カーブとヘアピン。この立ち上がりでインターバルがかかる。最終lapまでに、ここで切れてしまうと勝負権もなくなっちゃう。接触で落車も続出。
そして時間的に最終lapに。やっぱり集団減ってない笑 ゴール前1.5kmくらいでは各々場所を探っている感じ。車間もギュッと縮まる。そしてぶつかる肩と肩、強引に肘を使う人、飛び交う怒号。後方では落車。
こ・わ・い怒
妙にリゾート感ある大会名だし、ミニベロとママチャリの部もあるしユルめ大会と思っていたけどトップにいるような連中はやっぱりガチだ。
自分は2列目。前の人にピッタリ付く。最終スプリント勝負まで残れたのは良かったけど、ここまできたら勝ちたい。
残り30m、前走者が急にペースダウンで横に。自分の前に奇跡のラインが。脚もげるくらい、もがいてゴール。結果的に発射台になってもらったかも。
結果3位で銅メダル。リザルト見たら10位までが5秒以内に。接戦だったなあ。ツールだったら同一集団ゴールで全員同タイムかも笑 
そして同シーズンでヒルクライム、エンデューロで表彰台に登れたのと、3h40kmオーバー達成(集団だけど)できたのは大きな自信になったなー。ここ一番で人と争う「闘争心」も必要だなって思った。
直後に2h耐久もあるから直ぐに補給とリカバリー。表彰式の直後の出走だから、お知らせ放送を待ちながら友人とコンビニ新作スイーツでプチパーティー。OL女子会かっていう笑 あまーい!とか言いながらコースを見ていたら2hの部の試走が。自分は直前に走っているからその必要なし。
そして、あの人速いなーとか喋っていたら、なんか様子がおかしい。試走にしてはペースが速すぎる。隣ピットの人に聞いたらどうやらスタート済みのようだ!しかもすでに2lapもしているらしい。確認したら3h,2h両方出走の人の表彰は3時間後だと。
はい、スタート前にレース終了〜。これだけ離されると、さいたまクリテリウム勝者のキッテルでも追いつけないでしょ笑 とりあえずそのまま先頭集団の後についてゴール。まあ、「レース要項はよく読め」って良い教訓になったなあ笑 笑えないけど。
そんなこんなで今シーズンレースも終わり!4勝して、すべてのレースで入賞。結果的には上々だけどこれをキャリアハイにはしたくない。
でも節制したから溜まったストレスは爆発しよう笑 

以上レポートでした〜。

来週2日にはチームで山梨昇仙峡ランを行いますので興味のある方はご参加くださいね!

コメント