第3回榛名山ヒルクライム 年代別女子2位

メンバー日記

年代別女子 2位  結果 55:08

今年は体調をバッチリ合わせられました(^◇^)!


去年は1週間前から風邪をひきペースをわざと落とした場面も…。
なので体調が良かったらもっと行けたのにという思いもあり、今年は気を付けながら調整。

朝3時半に家を出発し4時半頃駐車場に到着
アップも20分ぐらいローラーで。
5時半には荷物を預けスタートまでチームメンバーとおしゃべり。
(リーダーが大会で知り合いスカウトしてチームに入った県外のTさんともお会いでき嬉しかった!)

スタートはタイム申告順の男女ごちゃまぜで約400人ずつ。
自分はブロックの後ろの方に整列。

すぐ前に仲間と一緒に走るためかかなり後ろの番号の人がいて、1時間切るオーラなしで危険を感じたので、スタート地点に移動しながら信頼できそうな脚の人の後ろに並び接触のリスク回避。

スタートは落ち着いてはいれたけど、さすがにその先すぐに渋滞。
接近してて怖い…。
それでも大渋滞の接近で恐怖を感じたのは一回ぐらい。

ヒルクライム記事で読んだとある方のペダルの踏み方を自分なりのマネをしながら走っていても立ちこぎした後いつもの走り方に戻っていて、「あっ、忘れてた」と思うこと3回。

初心者ゴールの6,5kmでタイム確認したかったけど知らないうちに通過…。
その後森の中に入り日陰になったけど暑く汗が目の中に入りそうで何回も拭きながら走る。
このコースはだいたい頭に入っている。

セゾンドはるなの看板からは少し平坦区間。
少し前の人が仲間に「ここから下り!」と声をかけていて
私は平坦ぐらいな感覚なんだけど、「そうそう、ここからはアウターで走る区間」と思いながらギアチェンジ。

去年はここで咳がですぎで治まるまでスピード落としたところ。
今年はここで頑張れた!

榛名神社手前で旦那とメンバーの家族の応援あり。
私が先に気がつき声をかけ、「早いじゃん!」と言ってもらえた。

その後神社コースのゴール11.4kmでタイム確認。
私自身も「おっ、めちゃくちゃ早い!間違いなく1時間は切れるし自己ベストがでる!」と思えた。


そして神社からはあと3km。

14%の坂もギアを全部使ってクリアーし、もうその辺は呼吸も苦しいしあともうちょっとと思いながらほとんど記憶にない走りでいつの間にかあと1kmの看板。

あと500mの看板も通過後、10mぐらい前の人のタイヤが「パーン!」とすごい音でパンク。
もうちょっとでゴールなのにとってもかわいそうだよーと思いながら、そっと横を通過しゴール付近の大勢の応援の方の声援をもらいながらゴール。

やったーー!55分台。
もう予想以上に好タイム、めちゃくちゃうれしかった(^◇^)


リザルトを確認したら年代別2位。
1位は51分!!ってと何回もつぶやいてしまいましたよ(笑)
エリート女子の部1位と同タイムです。

お話してたら初レースということでますます驚き!
有名な峠で2本とかやっぱり男性並みに練習している人でした。

ハルヒルの人気は確実に上がっていて
参加者 去年4956人→今年6664人 と約1600人増加

女子の参加者も去年より増えていてレベルも高くなった。
去年の1時間切り(エリート女子を除く)29歳以下、30代、40代、50歳以上の合計は5人→今年14人。

女子のカテゴリーが人数減少により一つにされてしまう大会もある中、
もしかしたら!の部分もあるこの大会は練習を積んでどんどん早い人が今後も出てくるでしょうね。

去年は2つの大会に絞ってしまいましたが、今年は調子もよいので色々出てみようと思います。

コメント