第12回 Mt.富士ヒルクライム 女子年代別3位 1時間25分58秒

第12回 Mt.富士ヒルクライム
女子年代別 3位 1時間25分58秒


今年は8500人がエントリーした大規模な大会。
一昨年参加以来の2回目。

前回は当日になってサイコンの電池切れ寸前で表示が薄くて見えないというハプニング付(笑) 
終わってみれば11秒ブロンズ(1時間30分切り)にとどいていなかったpic


今回の目標はもちろんブロンズpic

ハルヒル後1時間の我慢から1時間半我慢できるようにならなくてはと思いそれなりに練習。
そして2週間前に納車になったばかりのロードバイクでpic
これはもうタイムが楽しみでした。


レース当日
3時起床 (この時は雨が降っていなかった)
朝食、支度をして5時からローラーでアップしたかったけど雨で断念。
でも5時半には気にならないくらいの雨に。


ホテルは12時チェックアウトだったので、
下山後寒すぎてすぐ帰ってくるかもしれないのでチェックアウトしないでねと参加しない主人に伝え自走で会場へ。


整列時は12~3列目ぐらいだったはずがスタート地点に移動したらゲートまで30メートルの場所に。皆さんどこにいたんでしょう(≧▽≦)
ちょっとビックリしたけど、計測地点まで1.3kmあるので落ち着いてスタートすることだけを考える。


主催者選抜クラス後、5分後に女子スタート。
サイコンのスタートを押すのが面倒なのでオートにしているが、
1.3kmの計測地点まで混んでいることもありちょうど6分かかった。超スロースタート。

計測地点を過ぎてからはまばらになり自分のペースで。
1週間前に試走にもきたので、「最初は抑える」を実行しながら
後ろからくる3000番台にいる同じチームの方の走りが見たくて右側を抜いていく選手すべてチェック(笑)
とりあえず変なフォームで走っている姿を見られたくないので気を付けながら。


1人ずば抜けて早い人が行った後小集団がいくつか通過後、集団内で一番右側を走っているところを発見。

さすがゴールド狙いは違います!スピードもすごいですが緊張感が伝わってきます。
予想通り5kmぐらいのところだったかと。


右側はたくさんの人が抜いていきますが、自分のいる左側はまばら。
それでも15km過ぎぐらいから3000番台でも左側に入りペースを落とす人が出始め私にとってはちょうどよく後ろにつかせてもらう。

つかせてもらった後何人かの女子を抜かす。


19kmから20kmの山岳スプリット賞区間。
前回気にしないでいたらここが40位だったので、女子総合順位と同じくらいにしたいと思っていた区間。
リザルト見たら今回はそれができていた。
持久走したかいが出ようで嬉しい。


その後は平坦区間もあるし、奥庭駐車場からは7分ぐらいの我慢と思ってアウター入れてガンガン踏んでみた。

3つ目のトンネルの最後の最後は本当にきつかったけど、「女子頑張れ~」とあきらかに私に言ってくれている応援が嬉しく「はい!」と答え、最後頑張ってゴール。


ゴール後サイコン確認。最初の6分引いて30分切り達成~!
すっごくいいタイム。


荷物を受け取ってから携帯で順位確認。やった~picステージ上がれる!と思い、ホテルで温泉を楽しんでいる主人に表彰してもらえるから11時半に会場にきてと連絡(笑)


ハルヒルの表彰式で会った方たちも出るのは聞いていたので、また会えて話ができ楽しかったpic
3位の副賞は桔梗屋の信玄餅15個入り。
主人は好きなので帰りに中央自動車道一宮・御坂インターそばにある本社に寄ろうと思っていました。そこはアウトレット品もあり安く買えるんですよ!


今回レース後はいつもの頭痛はなく、表彰式後せっかくなので宿泊プランに付いていた富士急で3時間ほど遊んで帰ってきました(笑)
前日にはこれまたプランに入っていた「フジヤマミュージアム」と「ふじやま温泉」も楽しめたし、広めの部屋からは遊園地が見え、素泊まりにしてはちょっと高めでしたが、車をおいて会場までの自走も楽だったしここにして良かったなと思いました。

今度は富士山一周サイクリングで遊びに行きたいですpic

コメント