JBCF 第3回宇都宮クリテリウムE1

JBCF宇都宮クリテリウムE1
機材 ホイールだけzipp303で。7.0kgに調整。ボトルなし。
体調4/5 体重58kg

食わず嫌いなクリテ参加。付け焼き刃でそれっぽい練習したけど、超高度域での上げ下げって苦手なんだよなー。でも今年の目標は「山岳系オールラウンダー」。だから平地に苦手意識持たないようにしないと。体重はかなり増えたけど総合力は今のほうが上だ(と、いうヒルクライムでは戦えない伏線)。

本題からは脱線するけど、初心者でやるたびに上達がわかる事、ジャンルって面白いと思うんだよね。スノーボードなんてほぼ初心者だからシーズンの度に上手くなっている気がするし。下手すぎるから伸びしろがあってやり甲斐がある。だからここ半年の平地でのインターバル練なんて向上が実感できて自転車乗り始めた頃の感覚が蘇ってきて面白い。苦手意識を持つと選手の幅狭くなるからね。

さて本番。目標は経験すること、自分の中での超高度域がE1で通用するか確認。以上を踏まえて今後の練習に生かす事。大前提で落車しないってのはあるけど。グーグルで「宇都宮クリテリウム」入力で、その後スペース押すと「落車」って出るし笑

走ってしばらくは集団も落ち着かなかったけど、皆んな上手い。去年の群馬E3は恐怖しか感じなかった。足が揃っているのもあるんだろうな。極端に千切れる人もいなくてほぼ大集団のまま最後までいった感じ。自分は真ん中から後ろをひらひらしてただけ。「真ん中より上キープ」とかわかってはいるけど皆んな考えることは同じだからねえ。

話題の弱虫ペダルチームは対抗意識持っていたチームも多かったけどダントツで速かった。他も強豪チームは強いし上手い。せっかくロード趣味にしているんだからチーム展開から着に絡んでみたいもんだ。

まとめ
・やってみないとわからないし、練習メニューも組めない。ネットで出ているモノや強豪がしている事はあまり当てにしないほうがいい。
・E3クリテ、脚の差がありすぎて怖い
・カーブ立ち上がりで脚削るより、無理してでも直線でブリッジかけたほうがその後ラク。
・メーターはいらない。けど周回数、選手の動き等の情報をモガきながらも冷静に見ないと。

とにかく出来なさすぎて逆におもしろかった!ロードレース続くけどトライアンドエラーを繰り返していけば結果は出るはず。がんばろ。

コメント