2days race in 木祖村 2016ステージ2

2日目

9km×14Laps126km  10周DNF

スタートは13時から。晩御飯、朝ごはんともHCではありえないくらい食べた。よくやる一週間前から急激な減量とかやっていたら多分2日間は持たない。そして、ほぼノーアップでスタートラインへ。ジェル5個ボトル2本。スタートラインでは、プロからもだるいーとか、脚重いーとか聞こえて安心。


今回気をつけるのは「できるだけ怠ける」事。もちろんいい意味で。これも今まで主戦場にしていたHCとは違うかも。かなり別競技かもね。

そして長めのローリングのちスタート。昨日よりさらにコースもわかってきた。カーブも余計な減速しないで回れるし、車間も詰められる。パワーは低いけどタイムは速い(重要)。

でも昨日よりペース速い・・3LAPくらいで先頭集団見送り。そして自集団からも千切れそうになる。てか、千切れる。集団は20M先行。あー、これ、今までダメだったパターンだ。自転車降りちゃおうかと思ったけど、これはチーム競技。今日出走できなかったエースを始め、いろいろな方がサポートしてくれている。行けるところまでいかんと。(HCだったら降りてたな)

同じく単独になっていた人と力を合わせ、なんとか集団に復帰。ここか一番きつかった。追いついたら後方で回復。決められた補給ポイントもなんとかこなし、グルペットタイムへ。

平地レース中心に走るようになってしばらく経つけど、このグルペットって新鮮だね。チームを超えた目的が共有されていて仲間って感じ。ここでの順位もあまり意味ないしね。

でもここでまったりしては成長もない。前向きに怠ける事を学ばないと。勝負所のスタートライン坂では交代スキップしてでも、登り終えるまでには後方に。これで数キロは前に出なくて済むし。基本的に巧者揃いなので下りは前走者ラインをトレース。

残り5周?くらいでトップ+7分。前日の足切りラインが13分だったから完走行ける!

と思ってたけど、ここで赤旗。足切りライン勘違いしてた・・・。ミクロは見えていたけどマクロが見えてなかったなー。

そんな感じで人生初のステージレース終わり。結局1日目出走155人で、二日目完走できたのは40人だったみたい。厳しいだろうけど決して無理な目標じゃないし、ここに残りたいもんだね。

これで上半期の最大のイベント終わり。HCは2戦しかでていなくて、苦手で食わず嫌いだった平地系レースばっかり。HCと練習内容もレースも違うところばかりで戸惑っているけど、競技者としての幅は確実に広がったかも。走れば走るほど、上位との差を感じるけど笑 100を103に上げるのはすごく大変だけど元々15くらいしかなかったのを上げるのは割と成長が実感できて良いね。体重増えたけど、パラメータを更に中庸にしたい笑

チームメンバーはこれからメインイベントの富士ヒルかな。選抜クラスでもかなり良い結果狙えると思うし頑張ってほしいな。世代別出走のメンバーも狙えるところは狙ってほしいな!


こちらは当日の写真。上手いなあ。
PHOTO by FABtroni+cameraさま
28MAY.2016@2days race in KISOMURA DAY1-1b(Road Race)
https://flic.kr/s/aHskxCzU3L

28MAY.2016@2days race in KISOMURA DAY1-1a(ITT)
https://flic.kr/s/aHskAUUoxy

コメント

  1. 雑魚な自分ですが
    最近の目指す道はきょうさんと一緒です。
    お互いに怪我だけは気をつけましょうね〜

    返信削除
    返信
    1. いやいや、選手としてのパラメーターをグラフにしたらダイスケさんの方がバランス取れていて速いですよ!来年の木祖村はファントム湘南で出たらどうです?

      削除

コメントを投稿

コメント