蔵王ヒルクライム 当日編&観光

前日編の続き  

レース当日

4時起床
朝から真っ青な青空です!ホテルがスタート地点のそばだったので本当に楽でした。
5時から朝食


その後ローラーでアップ20分。
この時点で半袖ジャージの下に着ていた服は暑くて脱ぐことに。(←あとあと日焼けで3日間ヒリヒリに…)
そして6時50分までの荷物預けをしてから整列に並びます。

7時30分 チャンピオンスタート
私のクラスは一番最後で、男子F(60歳以上)、女子、MTBの部が同時刻スタート。
ごちゃまぜかと思ったら、右側がFクラス、真ん中が女子クラス、左一列がMTBでした。
コースプロフィールは、距離18.7km 獲得標高1334m 平均勾配7.1%


スタート地点では前から3列目ぐらい。
(ちなみに記録はグロスではなくネットタイムです)

スタート後、早い段階で前にいた女子は全員抜いたと確認しながらFクラスの早い人に交じりながら進んでいきます。

約5km地点の滝見台までは10%超えもありダンシングも入れながら。
この辺りから視界が開けまっすぐ上っていく先には沢山の人。

第一給水を過ぎてからカーブが続きます。でもカーブ内側でも斜度がきつくない。

途中抜く際に女子一番きた!と4、5人から言われた。
自分でもそうだと思って頑張っていたが、半分を過ぎたあたりかな?ものすごい回転数で上っていく女性がいてそれにつくことができなかった。そしてどんどん見えなくなってしまった…。
私はこの心拍数でゴールまで大丈夫なのか?と言うところで走っているのでいっぱいいっぱい。これ以上はペースも上げられない。

このコース有料道路区間の最後の2kmがまたキツイ!でも下見もしたし動画でも見てたしゴールはすぐなので最後はもがいてゴール。あの辺では知り合いには会いたくないpic

結果 1:24:33 女子2位

ゴール後抜いていった女性を発見!話しかけてみた。
沿道の人にトップと2分差と言われ一生懸命追っていたそう。私を抜いた時は気がつかなかったみたい。
そしていろいろ話をしていたらお互い名前は知っていたり、TVでミックスした名前になったよねとか共通の話題がたくさんあったpic
シリーズ戦にもエントリーしているそうなのでまた月1回会うのも楽しみpic

頂上では500mlの水とバナナをもらった。天気は最高だし頂上でも全然寒くもなく景色はいいしで楽しかった~と心底思えた。もっと近かったら毎年出たい!

下山では2回休憩あり。

下山後はとん汁をもらい抽選会&表彰式。

チャンピオンクラスの景品は凄かった!1位は宿泊券。2位は米一俵(60kg)pic

私もこけしトロフィゲット!1~3位がもらえ10cmぐらいずつ大きさが違うのpic
副賞はチーズケーキでしたpic


午後は観光

白石城

ホテルのロビーや受付会場でも「真田丸」関連の展示がしてありましたが、
白石市は真田大八(幸村の次男)のゆかりの地。
主人の楽しみはここだったりする。


そして翌日も半日観光
チーズキャビンに寄って試食したり、パンを買ったり。

こけし館に行ったり

2月に放送された「美の壺」でこけし特集をちょうど見た。
そこで地域によってのこけしの違いを説明していたが、またこけし館で見比べたら色々あって面白かった。館内は写真撮影OKで、主人にカメラを持たせたら相当な枚数のこけしの写真がpic


今まで遠くて…と思っていた蔵王ヒルクライム。
2泊したこともあって本当に楽しめた。遠くの大会もたまにはいいね。

コメント