第31回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍女子1:22:23(9位) JCA全日本HCシリーズ戦2位

一般メンバーの141です。

今年はやっと晴れてフルコース走れましたね!!


思い起こせば乗鞍に参加も14回目。
2003年~2012年までMTBの部で参加。
そして2012年優勝。




2013年からはロードレーサーの部でどこまでいけるのかな?とまたチャレンジしたくなった。
しかし2013年位ヶ原(13位)、2014年大雪渓(5位)、2015年三本滝(4位)とコースは短縮…。2015年は一番ピークを合わせられた気がした貴重な年だったのに(>_<)
そして2016年からは女子の部ABが統合。同レベルを保つのも難しいだろうし、6位まではシードがありメンバーはそんなに変わらないだろうということで入賞圏内に入れる気がしない…。


そんなことを考えながら去年あの会場でシリーズ戦の表彰をボーっと見ていたら「そっか!シリーズ戦で3位までに入って表彰してもらおう」と思ってしまった。
そうはいっても蔵王遠いな…、鳥海山遠いな…と(;'∀')

でもこれが今年の目標になった。


レース当日

22時ぐらいに寝て0時に寝汗をかいて起きた。もう一度寝ようとしてももう目を閉じるだけでずっと頭で色々考えてしまい熟睡できず。

4時頃になり温泉入って5時ちょっと前からローラーでアップ。
心拍の上がり方はいい感じ(^^) 

常宿から会場まで1kmぐらいとはいえ、朝食が5時半からなのでそこからがかなり忙しい。先に小鉢類を食べその後お櫃がくるのでご飯を食べ、あとからくる味噌汁を待たずに部屋に戻って歯を磨いたら出発のはずが部屋でカーテンを開けたらレールの端の留め金が外れカーテンが全部落ちてきたpic急いで取り付けをして自転車でいざ会場へ。

すると今度は上ってる最中に34×28で変な音はするしクランクがロック!!
確認するとプーリーにチェーンが引っかかっていない。そしてエンドが曲がってるpic
その辺は昨日も確認したしアップの時も確認して大丈夫だったはずなのに(゚Д゚;) 

とりあえず真ん中ぐらいのギアで上って会場の修理テントへ。
そして直してもらい一安心。もう本当にありがたい。ありがとうございましたpic


スタートまでは朝からこんなことがあったんだよーとか
先月のレースは3位になったけど全然嬉しくないしモヤモヤしたレース内容だったんだよとか、レーサーリストを見たら知ってる範囲で私より早い人が18人はいたとか、6位入賞圏内は1時間20分切らないと難しいと思うとか、今日は1時間25分切ったら素直に喜ぶからね宣言したり。
あと私だけ寒さの感覚が違い半袖レーパンで寒くないと言っていたら朝から元気だねって(^^;)朝からすっごく笑った。やったね準高地!


7時3分 女子の部スタート

並んだのは前から5~6列目ぐらい。早い人が見渡せスタートしてもかなり冷静に前をみながら縦長になっていく様子をみていた。
善五郎の滝辺りで20人ぐらいは前にいるかなという感じ。

休暇村に行くまでに何人か抜き、しばらくすると10mぐらい先に今年ライバルでもあり仲良しになったSさん発見。
後ろにも人がいるしかなり頑張って走っている。 

ペースを少し上げ追いつき話しかけてみる。そして後ろについてもいいよと思いながら私は前に出たけどすぐ抜かれてしまった(^^;)さすが強い!!今年本当に強い!

後ろにいた方はジャージをよく確認したら上毛のKさんだった。
話をしたことはなかったけど美ヶ原入賞してた方だあ!と頭の中で線がつながった。
一瞬だけ3人で会話できた時に「憧れの人達とこうして走れることがすごく嬉しいです」って(^^;)
もう完全にKさんの方が早いです!!

その後二人にはついて行けず、自分のペースで。
三本滝過ぎでSさんは発見できたけどKさんいなかった。もうこれがSさん見たのが最後であとは前も後ろも女子がいない状態。

三本滝でタイム見忘れ位ヶ原で確認。58分台。なかなかいいのでは!

森林限界のあたりから頂上を見たら、大雪渓あたりを自転車が走っている選手が見えた。こんなに見える!しかも天気最高!辛いけどテンションは終始上がりっぱなし!

残り3kmぐらいで風が出てきた。あともうちょっと!

大雪渓も1時間15分ぐらいだったので、目標の25分は切れると思いながらカメラマンにも手をあげれるぐらい楽しんでる私がいる。

そしてあと500m、300mと数字が小さくなりロードバイクでの乗鞍フルコースの挑戦が終わった。

タイムも22分台はすっごく嬉しい。 この楽しかった記憶のまま最後でいいかなとその時は思った。

下山して順位を確認したら9位と想像以上にビックリな順位。やった~一桁!!
予想通り20分切りで6位入賞と目標にした25分切りで16位かあ。


そしてJCA全日本HCシリーズ戦は2位。

乗鞍でSさんに勝てれば優勝のチャンスもあったのですがまあ無理でした。いいんです。最初から台湾でのHCレース招待よりちょっとチャンピオンジャージが欲しかっただけですから。それより毎回楽しかったな~pic

コメント